ミラーレスカメラα6400買ったら最低限必要なもの ②

初心者ミラーレスカメラ講座

前回の続きです。
新しくカメラを買ったら同時に揃えることをお勧めするグッズの紹介です。

クリーニングクロス

カメラ本体やレンズを掃除するときに便利なクリーニングクロス
種類もいろいろありますが、エツミから発売されているミクロディアエピクロスはお勧めのひとつです。繰り返し洗濯ができて長く愛用できます。

■ミクロディアエピクロスはユニチカトレーディング(株)が開発したポリエステル100%超極細繊維のファブリックに永久制電加工「エピクロスE」をプラスし、静電気をシャットアウトしたハイテククリーナークロス。
素材の表面に複雑なミクロレーターを作っているため、落としにくい小さなゴミや頑固な油性汚れを逃さずキャッチします。
「小さなゴミ」「油性汚れ」が簡単に落とせます。
気になる静電気のパチパチはありません。
洗濯耐久性に優れ、その性能はほとんど変わりません。
手に馴染みやすいボリューム感とソフトなタッチです。
(エツミ WEBサイトより)

レンズクリーニングペーパー

ロングセラー、フジフィルムのレンズクリーニングペーパー
紙パッケージも使いやすく、ちょうどよい大きさの定番商品。
高いものではないので是非揃えておきましょう。

レンズクリーニング液

レンズペーパーとセットで使いたいレンズクリーニング液
「プロラボ」と呼ばれるプロカメラマン向けのフィルム現像所から始まった堀内カラー。
現在はデジタルなビジュアルサービスを展開している会社です。
オリジナルの撮影用品やメンテナンスグッズは今なお根強いファンに愛されています。

乾燥剤

カメラとレンズの保存には是非乾燥剤を。レンズのカビは大敵です。

なんでもいいからカメラをもう一台???

メインカメラに万が一のトラブルにあったときの為のバックアップは是非用意しておきましょう。
といっても、同レベルのカメラでなくてもスマートフォンやコンパクトカメラでよいと思います。

とっておきの風景や記念写真の撮影時にトラブルがあったとき、
高画質でなくてもバックアップ用カメラがあると何かと安心です。

新しいカメラを購入したら揃えておきたいグッズのまとめでした。
みなさまの参考になれば幸いです。

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします。 
多摩エリアの写真情報ブログ
↓↓↓

写真ランキング