【タマフォト】20210905 立川市根川緑道でカワセミと曼殊沙華

多摩フォトレポート

小川の流れる自然豊かな緑道

立川市にある根川緑道
このエリアは初めて訪れましたが、植物、鳥、昆虫と魅力的な被写体がいっぱいでした。

徒歩なら多摩モノレール「柴崎体育館駅」から
自転車なら多摩サイクリングロードをサイクリングしながら寄り道出来るのでアクセスも便利です。

【立川市のホームページより】
https://www.city.tachikawa.lg.jp/koenryokuchi/kanko/kanko/kankospot/koen/tachikawa.html

途中石畳もあって自転車では走りにくいところもありますが、こじんまりした緑道をゆっくり散策するのが気持ちいい。

案内板を見ながら被写体を探します。

右にあるのが立川球場
左の桜並木がいい感じ。

SNSでよく見たような景色。
小川と桜の組み合わせが素敵です。
来年桜が咲いたらまた来よう。

カワセミ撮影にチャレンジ

場所を移動して散策していると、数人のカメラマンがいました。
何やら野鳥を撮影しているようで、声をかけてみたら「カワセミ」が撮影できるとのこと。

えっカワセミいるんですか、、、。
鳥の写真撮影はしたことなかったけど、あの奇麗な色の鳥が撮影できるならと予定を変更して、
ここでカワセミが現れるのを待つことにしました。

トラベル三脚にカメラをセットしてカワセミを待ちます。
風景写真をメインでやってきたので、じっと待つのは慣れているのですが、、、。

途中でトンボや蝶を撮影。
蛇や大きな魚もいました

小さな水辺にたくさんの生き物がいます。
待っている時間もなかなか楽しい。
でも、今度は美味しいコーヒーとラジオを用意しよう。

会えました。
カワセミ、色がとてもキレイでその姿もスマートでカッコイイ
がしかし、距離が遠かったのでこの大きさで撮るのが精いっぱい。
※aps-cサイズで210mm。35mmフルサイズセンサー換算で315

この日は2時間少し待ちましたが、何度かの前を飛んで行ったり、枝に止まったり、
水中の獲物を捕る瞬間も見ることが出来て大満足でした。
また、近日中に撮影に行くぞ。

曼殊沙華の花が咲き始めました

カワセミの撮影に夢中になって夕方になりました。
今回の撮影の目的は曼殊沙華を撮影すること、
場所を移動して調べておいた場所に移動します。

小さな遊歩道ですが、ここも小川の雰囲気がとてもいい感じです。

赤い色が印象的な曼殊沙華の花見つけました。
住宅街の中にある場所ですが、望遠レンズで小川の流れを背景に入れると趣のある写真が撮影できます。

まだ咲き始めのようです、これから咲こうとする花が周りにありました。

曼殊沙華もこの後の開花が楽しみ。
来週も撮影に行く予定です。

今回の作例

初めてカワセミを撮影しました。
アップで撮れなかったので、トリミングしています。

SONY α6400
E 55-210mm F4.5-6.3 OSS

シャッター 1/200秒
絞り F6.3
感度 ISO1250

曼殊沙華の花
明るさが暗くなっている小川と向こう岸の植物を背景にして、主題が引き立ちました。

SONY α6400
E 55-210mm F4.5-6.3 OSS

シャッター 1/90秒
絞り F5.6
感度 ISO400

撮影機材 α6400&LENS

※SEL1855は生産終了しています

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします。 
多摩エリアの写真情報ブログ
↓↓↓

写真ランキング