【買ってよかったグッズ】風景写真に便利なアウトドア時計

未分類

写真撮影のお供にアウトドア時計を購入しました。
カシオのPRO TREK クライマーライン 電波ソーラー PRW-30-1AJF
時計右側にある大型のダイレクトボタンで、方位、気圧/ 温度、高度をワンプッシュで計測。また、計測機能に加え、タフソーラーや電波受信機能、10気圧防水といった基本機能を装備。過去のモデルを持っていてとても便利だったのでさらに進化した現行モデルを購入。
風景写真の撮影に重宝しています。

6時方向にライトのボタンがあります。ブルーの光がカッコイイです。

【方位計測モード】
目標に時計の12時位置を向けて右上のCボタンを押します。写真はSの字が出ているので南方向。北から右に数えて189度の方向です。北は液晶の端に表示されている点3つ(■■■)の方向です。

【気圧/温度計測モード】
右真ん中のBボタンを押すと上に気圧傾向グラフ、真ん中に気圧、下に温度が表示されます。
また、時計モードで気圧傾向グラフを表示することも可能。
この気圧傾向グラフがとても役立っています。例えば撮影ポイントが曇り空の時にこのグラフを見ながらこの後晴れそうか、もしくは雨が降るのか予測しながら撮影しています。

【高度計測モード】
右下のAボタンを押すと高度計測モード。上が高度傾向グラフ、真ん中が高度、下が時計表示です。
山だけでなく、都心の高層ビルに上ったときや、ちょっとした見晴らしの良い観光スポットで計測しながら撮影するといろいろな発見があって楽しいですよ。

この時計を選んだポイントは
※スマートウォッチに比べて電池の持ちが根本的に違う、しかもソーラー充電機能付き
※アウトドアに便利な機能がワンボタンで簡単に切り替わる。
※いつも正確な電波時計はとても便利、普段の生活でも例えば電車に乗るときなど気持ちに余裕ができて駆け込んだりしなくなった。
※でも最終的なポイントは「見た目」重視!でした。
★アウトドアで写真撮ってます感★
が増して、気持ちが盛り上がります。実際すごく役立っています。

写真撮影をしながら見たいときにすぐ必要な情報を確認できるのがとても素晴らしい。
スマホのお天気アプリと組み合わせながら愛用しています。

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします。
多摩エリアの写真情報ブログ
↓↓↓


写真ランキング