【多摩フォト】玉川上水とアジサイの遊歩道

未分類
五月の雨の日に

5月も後半、そろそろ紫陽花が咲き始めるころだと東大和市駅そばの遊歩道を歩いて撮影。

クリックで拡大

近くには「東京都薬用植物園」や無料で楽しめる「こもれびの足湯」があり、ちょっとしたお散歩にもおすすめです。

少しずつ紫陽花が咲き始めました。梅雨の訪れを告げるかのようで心が和みます。

今回は新しく購入したカメラレンズのテスト撮影も兼ねてます。シグマ 30mm F1.4 DC DN Contemporary、カメラはソニーα6400です。aps-cセンサーサイズのミラーレスカメラですが、F1.4の明るいレンズの描写力とボケ味を楽しみながら撮影しました。

遊歩道の傍を西武拝島線の電車が走ります。

遊歩道の傍には雑木林が!住宅街の真ん中にこんな深い緑の森があります。夏はカブトムシも見つけられます。

雑木林を抜けると「こもれびの足湯」。ちょっとした憩いの場なのですがコロナ渦の緊急事態宣言で休園中。
残念。

さらに住宅街を少し進むと玉川上水。

クリックで拡大

玉川上水を多摩川から端っこまでを歩いてみたいです。おもしろそう。

新緑もまだまだきれいです。

川のおと、木々の緑、歩いているだけで心癒される玉川上水。この日もソーシャルディスタンスを守りながら散歩やジョギングなど、地域の憩いの場として利用されています。

帰り道の公園に咲いていたツツジの写真。昨晩の降った雨による水滴が花に残っていておもしろい効果となりました。いつものお散歩コースもカメラのレンズを通して見ると新しい発見があって楽しいですよ。

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします。
多摩エリアの写真情報ブログ
↓↓↓


写真ランキング