【多摩フォト】あきる野市秋留台公園バラとポピー

未分類

東京都あきる野市にある秋留台公園。

今回は適度な運動も兼ねて自宅からロードバイクで約1時間。
日曜日でしたが、あまり混んでいなくてゆったりと撮影ができました。

バラ園では様々な種類のバラが咲いていて疲れた心と体を癒してくれます。

今日の撮影は君に決めた!

いろいろな形や色があってみているだけで楽しい。

お昼12時近くだった為、太陽は高い位置に!

この中でも順光、逆光等「光の方向」を意識しながら撮影に挑みます。

順光で花びらの重なりがきれいに見えるポジションから撮影。影の入り方と色がきれいにのりました。

逆光で透過した花びらの色加減や、背景のハイライトの入り方がドラマチックです。

光の方向の違いでバラの花がさまざまな表情を見せてくれます。

別エリアにあるポピー畑にも行きました。
ものすごく広くはないのですが、丘の斜面に植えられているので、撮影しやすい場所です。

風が強めでシャッタースピードを上げて動きを止めてもふわっとした花びらがひしゃげて写ってしまう。

ここは逆に撮影感度を下げ、F値を絞り込んで、ちょっと遅めのシャッタスピードを選択。
強風による被写体のブレを意識して遊んでみました。

画面全体を明るくハイキーにしてみました。彩度も少し加えています。

スローシャッターを使用した撮影は仕上がりを時々モニターで確認しながら、たくさんの枚数を撮影します。
ベストショットの確認はおうちに帰ってから。

秋留台公園はバラ園以外にも気になる撮影ポイントがありました。

展望台

絶景とまではいきませんが、なかなか気持ちの良い眺めです。少し休憩してリフレッシュしたら自転車で移動。

大きな陸上競技場の周りにある桜の木。
来年は撮影してみたい。

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします。
多摩エリアの写真情報ブログ
↓↓↓


写真ランキング