【多摩フォト】気持ちいい風景・多摩湖&狭山公園

多摩フォトレポート

多摩湖自転車歩行者道はフォト&サイクリングにオススメ

(2021年7月7日撮影)
昨日のブログで紹介した「ひまわりガーデン武蔵村山」を後にしてクロスバイクで多摩湖方面へ。

途中で多摩湖自転車歩行者道に入ります。

サイクリストにも有名なこの道は西東京市(写真には旧保谷市となってます)を起点に多摩湖の周りまでつながっています。

この道路沿いには過去に紹介した小平市のアジサイ公園もあって道路全体を通して魅力的な被写体がいっぱいの道路なのでフォト&サイクリングにおすすめの道路です。

【小平市あじさい公園の記事はこちら】
https://kitasan.jp/archives/937

多摩湖(村山貯水池)へGO

この入り口から多摩湖(村山貯水池)を見に行きます。
すぐそこに気持ちのいい風景が!

まっすぐな道と広い空そして鏡面のような多摩湖はお気に入りの場所のひとつです。

美しいフォルムの取水塔、そして右奥に見える白っぽい丸い屋根が西武球場のドームです。

空気が澄んだ日にはいろいろな山を見ることができます。

ここで愛車の写真を撮るのがサイクリストの定番。
ちなみに本日はGIANT社のクロスバイクESCAPE R-3 2018年モデル 

多摩湖の反対側。

先日リニューアルしたばかりの「西武ゆうえんち」の観覧車が見えます。
昭和レトロな雰囲気に改装された遊園地もまた、写真撮りに行きたい場所の一つ。


その下に見えるのが「狭山公園」

すぐそばは緑豊かな狭山公園

深い森と池があっていい感じ

多摩湖の傍を逆に降りて狭山公園の管理事務所前に、小さな花壇の花がお出迎え

公園の森の方を散策、小さな川や池、そして鳥の鳴き声もたくさん聞こえてきて、バードウォッチングも楽しそうです。

里山風の写真
ここ多摩湖周辺はカメラマンだけでなく、サイクリング、ジョギング、散歩等、みなさん思い思いのスタイルで過ごされていました。

狭山公園正門へは西武多摩湖線「多摩湖駅」。南門へは「武蔵大和駅」が最寄り駅です。

今回の作例

SONY α6400
E16mm F2.8

SONY α6400
SIGMA 30mm F1.4 DC DN | Contemporary

撮影機材 α6400&LENS

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします。 
多摩エリアの写真情報ブログ
↓↓↓

写真ランキング