【多摩フォト】今週の昭和記念公園 武蔵砂川駅から歩いてみたら

多摩フォトレポート

西武線 武蔵砂川駅から昭和記念公園へ

昭和記念公園に電車で行くには
JR立川駅
JR西立川駅
から歩いて入園する方が多いのではないでしょうか?

今回は西武拝島線の最寄り駅
武蔵砂川駅
周辺を散歩しながら昭和記念公園に向かうことにしました。

向こうに見える木々の立っているところが玉川上水です。

昭和記念公園の最寄り駅っぽく四季折々の花のイラストがホームの壁面に描かれています。

壁面に昭和記念公園(砂川口)までの地図が載っています。
最寄りといっても、徒歩20分

地図のルートだと「見影橋」から先は普通の道路沿いを歩くので、さらに時間がかかりますが、
今回は玉川上水&残堀川沿いに散歩写真を撮りながら(玉川上水口)に向かいました。
※武蔵砂川から玉川上水口までは最短で徒歩25分です。

見影橋で玉川上水を撮影

玉川上水にかかる、見影橋に到着。
個人的にお気に入りの撮影ポイントです。

両岸には桜の木々が、ゆっくりした流れで時間によって水面の反射がきれいです。

今年の桜が咲いたときに撮影した写真。

見影橋周辺で何枚か写真を撮影した後、矢印方向にいったん戻って玉川上水緑道沿いに歩きます。

玉川上水&残堀川沿いを散策

フェンス越しの玉川上水の流れを見ながら細い緑道をてくてく散歩します。
武蔵砂川から来た場所も通り過ぎてしばらく歩いていくと、

すずかけ橋にでます。
玉川上水と残堀川の交差する場所。


ここからは残堀川沿いに昭和記念公園(玉川上水口)に向かいます。

遊歩道はきれいに舗装されていて歩きやすいです。

看板の説明を読むことで地域の歴史がわかって、より地元に愛着がわいてきます。

残堀川の様子。
川というよりも、湿地みたいです。
ここの両サイドにも桜の木があります。
来年の春はここの桜も撮ってみたい。

人工的な川に広がる深い緑の風景。
こういった場所も被写体として魅力的です。
この日は雨の降りそうな曇りでしたが、晴れた日の撮影もいい写真が撮れそうです。

立川市泉町西公園でお花畑を撮影

残堀川沿いにずっと歩くと立川市泉西公園に入ります。
この公園の先に玉川上水口があります。

左の原っぱには季節の花が咲いていました。
右側は残堀川です。

あらっ、いい感じのお花畑。
昭和記念公園だとこういった場所にはロープが張られていたりするのですが、
ここは普通の公園の原っぱに咲いているものだったので中に入って撮影。
もちろん、お花を踏まないように気を付けながら

そして泉町西公園の奥にに昭和記念公園(玉川上水口)があります。
小さな入口がいい感じです。
昭和記念公園に入る前にたくさんシャッターを切りました。
続きは明日アップします。

今回の作品

残堀川沿いの遊歩道で撮影。


SONY α6400
SIGMA 30mm F1.4 DC DN | Contemporary

立川市泉町西公園で撮影


SONY α6400
SIGMA 30mm F1.4 DC DN | Contemporary

立川市泉町西公園で撮影

SONY α6400
SIGMA 30mm F1.4 DC DN | Contemporary

撮影機材 α6400&LENS

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします。 
多摩エリアの写真情報ブログ
↓↓↓

写真ランキング