【多摩フォト】ひまわりガーデン武蔵村山

武蔵村山市

住宅街にある「ひまわり」の名所

今回は武蔵村山市にある「ひまわりガーデン武蔵村山」へ
ちょうど向日葵の花が咲き始めたところ
平日ということもあって人も少なく、思う存分写真撮影を楽しみました。
(撮影日2021年7月7日)

【武蔵村山市 ひまわりガーデン武蔵村山HP】
https://www.city.musashimurayama.lg.jp/kankou/spots/himawari/

ひまわりガーデンには多摩都市モノレールの上北台駅から徒歩約10分
新青梅街道沿いにあるので車でも行きやすく駐車場&駐輪場があります。

住宅街の真ん中にあるのですが、ひまわりのスポットとして地元の人には有名です。

メインゲート
手作り感たっぷりの素敵なひまわり畑です。

たくさんの種類があって「ひまわり天国」でした

たくさんの種類の向日葵が育てられていて迷路のようになっています。
楽しみ!どれから撮影しようか迷ってしまうくらい。
散歩にもおすすめ。

向日葵の向こうに工事現場のトタンと団地が見えます。
ここならではの風景かも?

逆方向からの眺め。
すぐ隣には新青梅街道が走っていますが中は時間が止まったかのようにのんびりした雰囲気

そんな住宅街の中にあるヒマワリ畑ですが、たくさんの美しい花が咲いています。

つぼみの形もおもしろい。

こんなに背の高い向日葵もありました。

こちらは小さい花の向日葵。
色や形もさまざまで見ていて楽しい。

???
手作りの展望台です。

さっそく登ってみます

展望台からの眺め!
中望遠から望遠レンズでここから向日葵を狙うのもよさそう。
黄色ベンチがSNS映えしそうでイイ感じですね。

黄色いベンチの写真の左側の風景

今年は新型コロナウイルス感染拡大の状況を踏まえ、出店等は中止し、ひまわりの花の観賞のみとのことですが、地元のお店で使えるショッピングクーポンを頂きました。
地元のみなさんのサポートによって今年もきれいな向日葵の花を見ることができました。
クーポン使って武蔵村山のショッピング楽しみたいと思います。

今回の作例

昨日のブログで解説した「3分割法」の構図パターンを縦位置の写真で意識しています。

【写真の構図マスターその①】3分割法
https://kitasan.jp/archives/1436

SONY α6400
SIGMA 30mm F1.4 DC DN | Contemporary
ISO:100 F2.0 1/2000秒

この作品も「3分割法」の構図パターンを意識して上下左右それぞれ3等分した線が交わるあたりに
主題を置いています。

SONY α6400
SIGMA 30mm F1.4 DC DN | Contemporary
ISO:100 F6.7 1/250秒

今度は主題を真ん中に配置する構図にしてみました。
安定感があって、ある程度の迫力もあるのですが、背景との絡み等を考えないと面白みのない絵になってしまうと個人的に感じます。

SONY α6400
SIGMA 30mm F1.4 DC DN | Contemporary
ISO:100 F2.8 1/350秒

左右は三分割したライン上を意識して、上下は真ん中に主題の花を持ってきました。
基本を大事にしつつ、時には冒険して構図を決めています。
構図をその都度考えることはまた写真の楽しさの一つでもあります。

SONY α6400
SIGMA 30mm F1.4 DC DN | Contemporary
ISO:100 F2.4 1/4000秒

撮影機材 α6400&LENS

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします。 
多摩エリアの写真情報ブログ
↓↓↓

写真ランキング