【多摩フォト】今週の昭和記念公園 薄いピンクの蓮の花

多摩フォトレポート

玉川上水口から昭和記念公園入園

昨日の投稿からの続き
今回は久しぶりに昭和記念公園(玉川上水口)から入場。
小さなゲートを抜けて「こどもの森」と「こもれびの丘」の間を歩きます。
こもれびの丘の緑やユリの花を撮影しながらウォーキング。

移動にも便利なパークトレイン

今日は歩いて撮影しているので「パークトレイン」に乗ることにしました。
通常料金(1回 下車無効) 大人(15歳以上)/310円
メルヘンチックな乗り物ですが、移動するときにすごく便利。
その日の運行時刻をチェックしておくといいですね。


【昭和記念公園 パークトレイン】
https://www.showakinen-koen.jp/facility/parktrain/

車内からの景色
ガタガタと多少揺れますが、そこがまたいい感じで楽しい。
走行中簡単な園内のガイドをしてくれます。

中に入って思う存分撮影したい。

農家の展示を見学

さて、砂川口で下車して今日も「こもれびの里」に来ました。
まずは農家のおうちを見学

大きな家屋で重量感があります。
中は武蔵野の農村の暮らしについての展示がされています。

蚕の道具など、

大きな「かまど」もあってイベントの時には実際に使われるそうです。

美しい蓮の花

さて、今回もハスの池にやってきました。
前回来た時よりもたくさん咲いている様子

そしてすぐ隣にはピンク色のハスの花も咲いていました。
とてもきれいです。
平日なので人も少なく、たくさんシャッターを切りました。

この建物の右奥はいつものように季節の花が植えられていて
小さなスペースですが、写真撮影のお気に入りスポットです。

今回の作品

こもれびの丘周辺
木々の黒と明るい緑のコントラストが印象的。

SONY α6400
SIGMA 30mm F1.4 DC DN | Contemporary

色褪せていく紫陽花に「美しさ」を感じてシャッターを切りました。
こもれびの里

SONY α6400
SIGMA 30mm F1.4 DC DN | Contemporary

曇り空でしたが、逆に光が雲で拡散されていることで花の柔らかい質感を表現できました。
4つの花の位置関係を意識しながらフレーミング

SONY α6400
E 55-210mm F4.5-6.3 OSS

撮影機材 α6400&LENS

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします。 
多摩エリアの写真情報ブログ
↓↓↓

写真ランキング