【多摩フォト】横沢入(あきる野市)ホタル撮影の下見

未分類

ホタル撮影の為のロケハン

横沢入里山保全地域
JR五日市線武蔵増戸駅から徒歩15~20分。7つの谷戸から構成される里山だそうです。
東京とは思えない深い緑、水が潤う里山の風景。
ホタルの名所でもあるとのことなので、ネイチャーウォーキングも兼ねて電車で下見に行ってきました。

JR五日市線で快適に移動

この日の天気予報が雨だったのでJR五日市線を利用しました。
武蔵増戸駅で下車。
拝島駅から約14分、立川駅からだと乗り換えもありますが、30~40分位でしょうか?

駅の周辺は住宅街で近くにはコンビニ、ドラッグストア等もありました。
1つ隣の武蔵引田駅はAEONモール日ノ出町の最寄り駅で買い物にも便利な場所です。
自然も豊かで住むのにもよさそう。

横沢入方面目指して出発です。

途中まで線路沿いの道を歩いていきます。
近くに見えてくる山並に心癒されます。

15分歩いて自然豊かな里山地域へ

てくてく歩いて約15分で横沢入里山保全地域に到着!

「ゲンジボタル」いるんですね!次回本番で来る時が楽しみ!

入口のところにある小屋にお手洗いがありました。
夜は使えるかどうかわかりません。

小谷の反対側にはベンチもあってカメラのセッティングや休憩はここで出来そうです。

中に入ると田んぼが広がっています。
この日は草刈りでしょうか、保全の作業をしている方が数名いらっしゃいました。
地元の方、スタッフの皆さんのおかげでこの自然が守られているんですね。

自然を感じながらウォーキング!平日で雨が降りそうな天気だからなのか、殆ど人はいませんでした。

ホタルたくさんでてきそうな雰囲気です。
(勝手な妄想)
今回は下見を兼ねたウォーキングでしたが、ホタルの撮影は薄暮から夜になる為、
撮影地の状況把握は大事なポイントですよね。

後は、インターネット等でホタルの発生状況を確認しながら、本番撮影に挑みます。

今回の作品

面白い形の花を見つけました。
リーゼント・ヘアのようなフォルムがカッコイイ。
絞り値はF2.0でレンズのボケ味を強調。
曇り空での撮影でしたが撮影後の画像処理を少し加えて、明るい調子に仕上げました。

SONY α6400
SIGMA 30mm F1.4 DC DN | Contemporary

樹の堂々とした感じを表現したかったため、ミディアムショットで撮影。
光と影のバランスを意識しながら
無駄なものが入らないように3本の木をギリギリまでフレーミング。
周りに絡んでいる植物や葉がイイ感じで脇役となってくれました。

SONY α6400
SIGMA 30mm F1.4 DC DN | Contemporary

小さな花の集まり。
主題とぼかした花の配置にいつも悩みます。
それが、また楽しいといえば楽しいのですが、毎回試行錯誤です。

SONY α6400
SIGMA 30mm F1.4 DC DN | Contemporary

撮影機材 α6400&LENS

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします。 
多摩エリアの写真情報ブログ
↓↓↓

写真ランキング