ウゴトル知ってる?

サルサあれこれ

サルサダンサーの間ではもう定番の携帯アプリ「ウゴトル」ご存知ですか?
動画をコマ送り、スロー再生ができ、画像を左右反転出来るのでダンスのお手本の練習に、また自分のフォームチェックに役立ちます。

コマ送りスロー再生が使いやすい

ダンスレッスンのおさらい等でお手本のステップ等を動画で見るときににコマ送りやスロー再生は欠かせませんよね。
また、サルサの場合は自分のステップが音楽のタイミングにあっているかチェックするのにもとても役立ちます。

画像の反転もできる

動画そのものを簡単に「反転」して再生することもできます。つまり鏡を見ているような感覚ですね。
ただ筆者の初心者の時代は映像機器もそんな簡単便利なものがなかったので、普通の画像を見ながら頭の中で右左を判別して振付の練習をしていたので、反転しないほうが理解しやすい時もあります。とはいえこれはすごい便利な機能です。

正対画像
反転画像

AB比較再生

2つの動画を比較しながら再生することも可能。例えば先生のお手本&自分の動き等2画面を眺めることでより細かい動きの解析がしやすくなっています。

広告とプロモードについて

フリーアプリのウゴトルは他の多数のアプリ同様広告表示があります。広告を消したいときはプロモードを有効にするとよいのですが、一定以上のポイントを獲得する必要があります。広告を表示したり、ユーザーランクが上がるとポイントが増えるらしいのですが、すごく便利なアプリなので最初から課金してもいいから広告消したいと思っている人も多いのでは!?
課金機能は現在準備中、とのことなので期待して待っています。

まとめ

個人的にもダンスの練習にはかかせなくなった携帯アプリ「ウゴトル」昔は途中でフリーズする等の話も聞いていましたが、筆者はipadmini4で使用していますが殆ど不具合もなく快適に使用させていただいています。
そういえば、筆者が20数年前にサルサダンスを始めたころはyoutubeはおろか、DVDも世間に広まる前でサルサ教則ビデオ(もちろん当時はVHSカセット!)も数種類くらいしかなく、それ以外はラテンバーで上手な外人の踊りを目で見て覚えるような時代でした。もちろん携帯でこんなに簡単便利に動画を扱えるアプリなんて想像もつかなかったです。
だから、いろいろテクニックを覚えるのも必死でしたよ。でも逆に「目で見て覚える」という感覚は今でもダンスを練習するときに役に立っています。
今はメッチャいい時代になりましたねぇ。いっぱい練習していっぱい上手くなりましょう!
※紹介したアプリについてのインストールや使用については各個人の責任で行ってくださいね。よろしくお願いいたします。

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします。
サルサ関係のブログを探すなら!
↓↓↓


サルサランキング
タイトルとURLをコピーしました