サルサダンスのシューズ選び

サルサあれこれ

今回はサルサを踊る時の「靴」のお話しです。サルサを踊りに行く時にどんな靴を履けばいいのでしょうか?基本的にはお好みのものでいいのですが、シューズの種類によってそれぞれメリットとデメリットがあるのでご紹介いたします。 

社交ダンスのラテンシューズ 

ラテンシューズは男性用、女性用共に靴底がスエード革になっているものが殆どで、起毛していることで程よい滑り具合と摩擦があり、特にピボットターンや摺り足が楽にできるようになっています。ただし、起毛しているのがだんだんツルツルになってくるので、鉄製のシューズブラシや場合によっては滑り止めスプレー等を使いコンディションを整える必要があります。

【男性】黒のメンズシューズは初めの一足にオススメです。理由としてスーツやジャケット&スラックス等のかっちりしたスタイルにも、また、ジーンズファッション等のカジュアルな服装にも合わせやすいこと、リーズナブルなものから高級品まで予算に合わせたレベルの靴をチョイスできることが挙げられます。材質は本革、もしくはスェードがよいでしょう。エナメル素材で光沢のあるシューズもありますが、左右の靴が擦れると、ツッかっかる(引っかかる)ことがあるので、サルサを踊る時は注意が必要です。  ヒールの高さは好みでよいと思いますが、個人的には低めのものをおすすめします。

【女性】レディースシューズも初めての一足はラテンシューズがおススメです。以前はカラフルなものやゴールドやシルバーと言ったキラキラした色が流行っていましたが、現在はベージュや黒等落ち着いた色合いのものが無難な選択だと思います。ただ、シューズの色は流行もあるので最終的には自分の気に入ったデザイン&色を選ぶのがよいでしょう。 また、レディースシューズはデザインやメーカーで履きごごちやサイズ感が違うので、出来るだけ実店舗で試着するようにしましょう。  ヒールのシューズですが、ヒールの高さは慣れや好みでチョイスすればよいのではないでしょうか?4センチくらいの低いものでパーティに参加している方も普通にいますよ。

ジャズシューズ 

柔らかい革で靴底も薄いので、工夫すればビジネス用のカバンにも入れることが出来るので仕事帰りにサルサを踊りに行く人には便利なダンスシューズでしょう。 

靴底が薄いのはコンパクトなのですが、慣れないと踊っているうちに足が痛くなることもあるので注意が必要です。 

色も黒、ベージュの他、白や赤いジャズシューズも人気です。カジュアルな服装におススメです。女性の方もカジュアルなイベントで履く方も多いのですが、お洒落なイベントスペースやホテルでのパーティではヒール型のラテンシューズをチョイスするのが無難です。

ジャズスニーカー 

靴底がある程度厚みのあるゴム製で一般のスニーカーに比べると靴底のグリップ力を程よく抑えているので摺り足やピボットターンがしやすくなっています。ジャズスニーカーの多くはつま先とカカトの部分が分かれているスプリットソールが一般的です。スプリットソールは爪先立ちがしやすくなっています。 

靴底が厚くクッション性が高いので踊っていて足が痛くなりにくいです。 

以前はサルサで使用する方も多かったのですが、最近は履いている方は少ないように思います。しかしながら足に優しい厚い靴底やデザインがスポーティでかっこいいので、また、流行するのではないかと、、、いや流行らせたいなぁと筆者は密かに思っています。

サルサ用ダンスシューズ 

サルサ用にデザインされたダンスシューズもあります。 

男性用女性用共、デザインがお洒落で色遣いにもこだわったものが多いです。海外ブランドものが多いので、インターネットでお取り寄せで購入するのが現実的かもしれません。海外のサルサイベント等で出張店舗がでていればフィッティングして購入できるチャンスです。ディスカウントものにも出会えるかもしれません。 

一般的なスニーカー 

 一般的なスニーカーで踊るダンサーも普通にいますよ。 お家から履いて行って、踊って、そのまま帰れますよね。 何気ないことですが、これって大きなメリットだと思います。 また、床の材質によってはダンスシューズより、スニーカーの方が踊りやすい時もあります。ちなみに筆者はパーティで使用する靴はスニーカーとダンスシューズの使用比率は半分半分でしょうか? 

普通のビジネスシューズ 

こちらもサルサで使用することは可能でしょう。しかしながら、サルサダンスで使用すると細かい傷が沢山つきそうだし、踊った分さらに足の汗も掻くことになるので、この場合は別途ダンスシューズを用意するのがよさそうです。ちなみに筆者もビジネスシューズ(ツルツルの革底、レザーソールでした)で踊っていた時期もありましたが、踊っているうちに靴底に丸い穴があいた!(◎_◎;)ことがありました。ピボットターンのやり過ぎによるものです。 

まとめ

サルサで使用するダンスシューズは様々な種類とデザインがあるのでダンスを習い始めたころはどれを買ったらいいのか迷ってしまいます。個人的には最初の一足としては男女とも落ち着いた色のラテンシューズをお勧めします。服装や流行に左右されないのでオールマイティに使えます。新しいダンスシューズを買うと自然と気分がワクワクしますよ。 
お気に入りの一足を是非見つけてくださいね。 

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします。
サルサ関係のブログを探すなら!
↓↓↓


サルサランキング

タイトルとURLをコピーしました